縛眼の檻 エリス=マギア・シャルム

縛眼の檻 エリス=マギア・シャルム(アルティメットガールズ/ UG/ 超魔道列伝)

縛眼の檻 エリス=マギア・シャルムちゃんはアルティメットガールズの精霊さん。同期はアリエッタ、リルム、ソフィ、レナ。今となっては全員ベンチです、さすがに4年以上も前となるとしんどいかな~リティカみたいな起死回生の一発逆転の大復活求む。

個人的な好みは断トツでSS+です。
どうしても精霊さんたちは各々の属性の色がメインカラーになりがちでその他の色はあまり使われない傾向にあります、当然といえば当然なのですが特にレジェンドの時点ではほぼその傾向は踏襲されます。
かといってレジェンド時の画が属性のカラーに染まっていなければいけないのかといわれればそうではなく、デザインはもちろんそのようにしなければバランスがあるので崩れてしますことだってあり得るのです、だから大きな冒険はしなくたってその範疇で十分楽しめるようになっているわけです、はい。
しかし中にはそれでは満足できない人たちもいるわけで、そういう人たちはつまりマイノリティな方々は自分で加工してみたり、作ってみたりなんかして楽しむわけです。俗にいう二次利用というものですね。そこまでいかなくてもこの辺がちょっとこうだったらいのにな、なんてことの延長線またはなれの果てなのでみんなが持っている感覚なのでそう思っても何ら不思議なことではないのです。
ということで個人的にはSS+が好みです。
傾向としてはやはりSSとLは当該の属性の色に染まりがちですが、SS+は遊んでいることが多いので好きですね。でも全くのデザイン違いというわけではなく反転だったり色違いであったりするので変更されている部分は少なめです。

で、潜在能力のご紹介です。

通常時
パネルブーストII・水
水・雷属性攻撃力アップII
水・雷属性HPアップII
パネルブーストII・水
ファストスキルIV
九死一生I
全属性ダメージ軽減I
複属性攻撃力アップV
複属性HPアップV
バトル終了後にHP回復I
レジェンドモード時
水・雷属性攻撃力アップII
HPアップX

若干の時代の流れを感じさせるものとなっています、ステアップ系はもうちょっと効果値あげて欲しいし、パネブはまとめて欲しい、何ならパネブはいらないかもしれない。

AS:歪む穢れを落とす燦杖
AS1
<回復>
水・雷属性の味方を回復(10)、7チェインでさらに回復(7)
AS2
<回復>
水・雷属性の味方を回復(13)、7チェインでさらに回復(7)
EXAS
条件 「クイズに正解する」を5回達成
効果
<連続化・状態特効>
10ターンの間、ASを2回発動し、さらにダメージブロック中の敵へ特効ダメージアップ(4000)
SS:黄昏に巡り来る澄刻
SS1
<複属性ダメージ強化> 2/6
味方全体のMAXHPの50%を使い、5ターンの間、水属性の攻撃力をアップ(00)、複属性が雷属性だとさらにアップ(250)
SS2
<複属性ダメージ強化> 4/8
味方全体のMAXHPの50%を使い、5ターンの間、水属性の攻撃力をアップ(100)、複属性が雷属性だとさらにアップ(350)

今はノーリスクでステアップ出来るスキルがたくさんあるのでエリスを選択する理由がないのが出番が少ない理由、それを超える何かがあれば採用されるといった感じなんだけど。
今のところ思いつくのは0ターンでのスキル発動くらいかしら。


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