海渡る翼 リザ・ロットレンダー

886日目 海渡る翼リザ・ロットレンダーさま(ぽっ!かみさま〜北風のエルフと炎の鳥〜)

ぽっかみさまの精霊。
リザはリザでも人気ない方のリザです(たまにははっきりモノ言わないと日本人舐められるからね。)
なぜかは…
マニアックなスキルセットをお持ちだからかな?とは思いますが、この辺は個人の意見がいろいろとあると思うのです。はい。
画は好きですよ。

うわっかわいいっておもったのに?
ん?
いやかわいいだけでいいじゃない。
だってかわいいんだよ。
十分。

通常時
For example
潜在能力は通常時とレジェンドモード時に分かれています、通常時はその名の通りスタート時から効果が発揮されます、ただし解放していなかったり何かしらの影響を受けていたら無効になります、はい、そういうものです。For example
パネルブーストII・水
For example
クイズ供給時に当該の色のパネルが生成されやすくなる潜在能力のこと、2なら効果が2倍なはず、因みにこれは水パネルがいつもより2倍供給されやすくなるってことです、たぶん。For example
純属性攻撃力アップV・水
For example
デッキに入っている純属性の精霊のみ攻撃力500アップですね、ここでは水属性単色のみということになります。For example
純属性HPアップV・水
For example
デッキに入っている純属性の精霊のみHP500アップですね、ここでは水属性単色のみということになります。For example
ファストスキルIV
For example
SSが使えるまでを短縮してくれる便利な潜在能力
これは4つ分ですね。ちなみにSSはスペシャルスキル、その精霊に設定されているSSが使えるまでのターン数を短縮する。これは-4なのでこのリザの場合はSS2が5ターンで溜まるところが1ターンで溜まるということになります。For example
パネルブーストII・水
For example
クイズ供給時に当該の色のパネルが生成されやすくなる潜在能力のこと、2なら効果が2倍なはず、因みにこれは水パネルがいつもより2倍供給されやすくなるってことです、たぶん。For example
敵スキルのSPスキル封印を無効化
For example
敵から厄介な特殊攻撃、ここではSPスキル封印が来ても無効化してくれるというめちゃいい潜在能力のこと。For example
水属性攻撃力アップV
For example
デッキに入っている水属性の精霊のみATK500アップですね、ここでは水属性のみということになります。純属性限定ではないので複色でもメインの属性が水属性だったらOKということです。For example
水属性HPアップV
For example
デッキに入っている水属性の精霊のみHP500アップですね、ここでは水属性のみということになります。純属性限定ではないので複色でもメインの属性が水属性だったらOKということです。For example
敵スキルのアンサースキル封印を無効化
For example
これまた厄介なアンサースキル封印が飛んできても無効にしてくれるかなり重要な潜在能力です、アタッカーなら何とかなりそう?だけどまあ攻撃が弱くなるだけだから、でも回復系だとかなり困る。こっちの攻撃力が弱まろうがなくなろうが敵さんには全く関係ないことですのでここは粛々と回復に努めるべきなのです、ということで回復系をASに持っている精霊には必須といっては過言ではない潜在能力。For example
アンサーリセット
For example
誤答OKな潜在能力。
一回は面倒見てくれるというクイズ雑魚にはめちゃくちゃ嬉しい潜在能力。これがなかったらクリアできていなかったクエストは数知れず?特にイベントのハードやエクストラモードで実力を発揮します、エクストラモードでは主に回答削りが使えるまでの3問目くらいまでの繋ぎであると安心できます。For example
レジェンドモード時
For example
コチラは通常時ではなくレジェンドモード時だけに効果が発揮される潜在能力、そういうこともあって通常時よりも効果値が高かったり、希少な潜在能力が設定されていたりします、例えば心眼系とか記念精霊だけが持っている特殊なものとかいろいろあります。For example
攻撃力アップX
For example
自身のみ攻撃力1000アップです。
1000とか2000とかはレジェンドモード時しか設定されていませんね、通常時では入らない強力な潜在能力です。For example
水属性攻撃力アップII
For example
デッキに入っている水属性の精霊のみ攻撃力500アップですね、ここでは水属性のみということになります。For example
メインの属性つまり主属性が水の精霊のみですね。For example

全体攻撃は今でも分散攻撃派との抗争?はあるんかな。
きのこの山とたけのこの里みたいなイメージです。For example
個人的にはどっちでもいいんだけど拘ってこっちを使うということよりもその時に使いたい精霊が持っているASが正解ってことなのかなと思う。まあ敵が3体いたら全体攻撃でも良いんだけど、3体以下だったら分散かな。For exampleボス戦とかは大体ラスト1体とタイマンになるから分散のが圧倒的に有利だけどね。全体攻撃だともったいない!ってなっちゃうからね、たぶん、その辺は個人差があるな、細かい設定なんか気にしないからガンガン行く人には全体攻撃が分かりやすくていいと思うし、気を使いたい人?神経質な人は分散を選んだらいいんじゃないかなー。For example

EXASついて化けた?
と思ったら、、
そうでもなかったいい例になっちゃった。
決して悲観しているわけではなく次のLtoLでは大化けして表舞台に建てる時が来るってこと。いつになるかわからんところがたまに傷だったりするんだけど、、

AS:ゴルジ流サバイバル術
AS1
<全体攻撃>
敵全体へダメージ(20)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(20)(上限:5段階→最大100)
AS2
<全体攻撃>
敵全体へダメージ(50)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(20)(上限:5段階→最大100)

全体攻撃、単色強化バージョン。
だいたいは単色で組むんだからだいたいはOKかな。
ピンポイント採用はないとは言えないけど、あまり期待してはダメってことです。


EXAS
条件
「クイズに正解する」を3回達成
効果
<状態特効>
5ターンの間、毒状態の敵へ特効ダメージアップ(4000)

状態特効。。
毒状態への特効流行ってたっけ?
毒にするSSかEXASがいるよなーーー

SS:越境少女と畜生鍋の因果な関係
SS1
<AS特殊変化>2/6
3ターンの間、解答時間に特殊な効果を付与(3秒未満でチェインプラス(2)、さらに2秒未満で軽減(10)、さらに1秒未満でダメージ強化(800))。エクセレント解答でない場合、味方のMAXHPを10%消費
SS2
<AS特殊変化>5/9
3ターンの間、解答時間に特殊な効果を付与(3秒未満でチェインプラス(3)、さらに2秒未満で軽減(15)、さらに1秒未満でダメージ強化(1100))。エクセレント解答でない場合、味方のMAXHPを10%消費

For example
1秒未満は時を止めないとね。

For example
アンサーリセットがあるので安心です。

For example
主な使い方としては3秒以内で回答してからのチェイン供給役といった感じでしょうか。回答時間停止を連れて行かないと1秒未満は実質不可能に近いものでもあるので…

For example
EXASはちょっと改善求む。
毒だけじゃなくというか毒の敵って少ないし、毒状態に持っていくのに手間がかかるからどっちかというと勝手にスキル使ってくれるやつのが良いんだよね、スキル反射とかダメブロとかステアップとかが最適。そういう状態特効持ちのが圧倒的に採用回数が多くて重宝するからね、毒特効は際物過ぎる。そのシチュエーションないことはないけどレア、レアすぎて出てきたころにはこのスキル忘れてるか、それまでに箪笥いや保管庫の肥やしとなってしまってて見つけ出されなくなってしまう可能性が大きくて仕方がない。


魔法使いと黒猫のウィズランキング

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