サイトアイコン 初心者の黒猫のウィズ攻略日記

英雄の中の英雄 アポロニオ(アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦)

峻烈なる光明神 アポロンⅥ

峻烈なる光明神 アポロンⅥ

英雄の中の英雄 アポロニオはSS+で英雄庁の広告塔 アポロニオ→Lで峻烈なる光明神 アポロンⅥと進化するアレスザヴァンガードの精霊です、ちょっと珍しいパターンかもしれないけどアレヴァンⅡからの登場なのですが、、途中から?もちろん3にも出ていますのでご安心を。2から登場する同期はアフロディテさんとポセイドンさんです。

アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦のその他のお仲間は、、
HERO アレスちゃん(変身あり)
エウブレナ→覚醒の冥神 ハデスⅣ(変身あり)
ヴァッカリオ→刹那の最強 ディオニソスⅫ(変身あり)
ネーレイス→仮初めの大海神 ポセイドンⅡ
リベルティーナ→厳正なる美闘神 アフロディテⅨ
いろんな呼び方があるから表記に迷う。
しかも変身したりするからもっと大変なわけで…
覚えるのが結構大変でハデスて言われてエウブレナのことだとわかるのに少し時間がかかったりするわけで…アレスちゃんとかならお名前そのままだから気にはしていないけど、他の方々はねぇ。

そしてこのアポロンさんですがアポロニオのが良いかな?汎用性の高さでは上位ですよね。
SS1とSS2が違うスキルなのでいろんな使い方ができるのですが、コレ系は今までどっちかというと器用貧乏的な感じにとらわれがちでしたが、、今回は違う。
ちゃんと両方のスキルが使えるようになっていて使いやすい。

通常時
敵スキルのSPスキル封印を無効化
パネルブーストIV・雷
雷属性攻撃力アップV
雷属性HPアップV
複属性攻撃力アップV
複属性HPアップV
敵スキルのアンサースキル封印を無効化
ファストスキルIV
チェインブーストI
ダメージアップI&HPダウンV
レジェンドモード時
攻撃力アップXX

潜在能力は良いものが揃っています。
ステアップは当然のことながら各スキル封印無効がついているので安心感が違いますよね、そしてレジェンド時には+2000なので現状ではMAX値ではないでしょうか。これは助かります。しかもレジェンドになるのが早いのでなおさら。
あとは地味にチェインブーストがついているところが憎いところです、チェイン犠牲強化持ちなので当然といえば当然なのですが、スキルが変わってしまうのでこっちだけ上げればあっちが立たずといった感じになりがちなのに、、ちゃんと気を使ってくれているってことですね。

AS:慈悲深き太陽の一矢
AS1
<連撃>
敵単体を5回連続攻撃(100)、10チェインでさらに連撃ダメージアップ(700)
AS2
<連撃>
敵単体を5回連続攻撃(200)、10チェインでさらに連撃ダメージアップ(700)
EXAS
条件 「クイズに1回正解する」を達成
効果
<連続化>
1ターンの間、ASを2回発動し、ダメージアップ(100)
SS:神器〈エキヴォロス・アポロン〉
SS1
<チェイン犠牲強化> 必要正解数 0/1
10ターンの間、毎ターン1チェインを消費し、味方全体の攻撃力をアップ(350)
SS2
<ダブルAS付与> 必要正解数 2/6
4ターンの間、自分のAS攻撃回数を2回にし、さらに攻撃力をアップ(900)

連撃持ちで複属性なので×2あるから10回は殴れるってことです、はい。そして10チェインで効果値上がるのでさっさとチェイン溜めて殴りましょうといったところ。
EXASについてはそんなに使わないというか使ったことあるかな?のレベルなのでどうしましょうかね。普通のAS2回発動なのです、おまけ程度に効果値が上がって連撃数が単純に倍になるので鉄壁とかの処理にはいいんだけど、それはそれでほかに任せられる仕事でもあるのでわざわざさせなくてもいいじゃん?となってしまうのが関の山。発動が簡単なのが幸いか。

SSはチェイン犠牲強化これは一般的なチェイン犠牲強化持ちの精霊のSS1 を踏襲しています、まあ潜在能力にチェインプラスついているから助かりますよね。

SS2はWASなんだけど自分だけに効くやつ。
比較的最近追加されたSSなんだけど自分だけだから効果値が高いのはもちろん、デッキのほかの精霊さんの属性を問わないことが大きい、これまでだったら揃えてなんぼの正解だったからクエストによってははまらんかったりすることが多くなってきてて、、、WAS全盛期にはほとんどのクエストで使えたのにいつの間にか淘汰というか対策されてきてて使いにくくなった感は否めない。
でも自分だけに効くのであればあんまりそのへんは考えなくても良いから使い手としてはちょっと簡単になったかなという印象。

WASデッキにこだわらなくても融合デッキなんかでもピン刺しで使えたりするから汎用性は高めです。


魔法使いと黒猫のウィズランキング

モバイルバージョンを終了